てぃーだブログ › 散策日記 › 散策日記 海辺の植物 › 海岸の植物

2024年04月18日

海岸の植物

コケリンドウ、リュウキュウかミヤコか?
根本で分岐や副片が短く2列などの特徴から、ミヤココケリンドウのような気もしてきましたが、わかりません。難しいです😓
海岸の植物

海岸の植物

海岸の植物

海岸の植物

まだ、蕾もありますが、種になっているのが多かったです。
海岸の植物
シマセンブリ
コケリンドウのすぐそばにあり、びっくりしました。同じくリンドウ科なので、似ているんですね。
海岸の植物

海岸の植物
ナハカノコソウ 咲き始めてました。
海岸の植物

海岸の植物

海岸の植物
アオツヅラフジ
海岸の植物
ハママンネングサ
海岸の植物

海岸の植物
今日もカサノリを見つけました。
南部で3箇所目です。結構あるんですね。
海岸の植物

海岸の植物
イワダイゲキ 大分紅葉が進んでます。


同じカテゴリー(散策日記 海辺の植物)の記事
南部へ
南部へ(2024-04-18 22:01)

コケリンドウ
コケリンドウ(2024-03-14 22:28)

海岸散策
海岸散策(2024-03-14 21:51)

今日の出逢い
今日の出逢い(2024-03-10 22:08)

海岸散策
海岸散策(2024-03-05 22:32)


Posted by まっくろくろすけ at 22:05│Comments(4)散策日記 海辺の植物
この記事へのコメント
 まいど
 前半の植物は、知らないものばかりです。イワダイゲキ…来週の初めにシマに帰って釣りをしたいので、岩場にイワダイゲキがあるか確認したいです。
Posted by 山猫 at 2024年04月18日 22:30
今晩は 山猫さん
イワダイゲキ、瀬底島にはありますが、それ以北では見たことがありません。大宜味以北で見つかりましたら、教えて下さいね。
Posted by まっくろくろすけまっくろくろすけ at 2024年04月18日 22:59
 まいど
 うちのシマの北の集落の海岸にありますよ。今回は、もっと北の海岸の岩場に釣に行きたいです。大漁で荷物が重くて、岩場の植物まで観察できないことを期待していますwww。
Posted by 山猫 at 2024年04月19日 23:23
今晩は 山猫さん
情報ありがとうございます。夏には、消えてしまうので、できるだけ早めに行って見ますね。
釣りも、楽しみですね。嬉しい悲鳴、聞けたらいいですね。荷物持ち、引き受けますよ。岩場、気をつけて下さいね。明日ほ、孫たちと、大渡海岸あたりで、垂らし釣りの予定です。
Posted by まっくろくろすけまっくろくろすけ at 2024年04月20日 20:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。