てぃーだブログ › 散策日記 › 散策日記 › 今日の出逢い

2024年04月15日

今日の出逢い

今日は!シーミー、3時頃には終わったので、近場で気になっていたものの確認や探しものへ GO。
一つ、オキナワヤマコウバジ、綺麗な赤い実を期待してましたが、遅かったです。残念ながら一個も残ってなかったです。
去年が4月の始めだったので、まだ、間に合うと思いましたが、残念です。また、1年待ちです。
去年の、写真ですが 😓
今日の出逢い

今日の出逢い
少し、雨も降り始めましたが、まだ1時間位は大丈夫かと、近くの海岸へ、何とか、ハマウツボに一目逢いたくて、あちこち探してますが、見つかりません。本島には、ないんでしょうか😓
何回もアップしているものばかりですが、今日の出逢いを🤗
今日の出逢い
テリハノイバラ
今日の出逢い

今日の出逢い
テンノウメの花と実
今日の出逢い

今日の出逢い
イソノギク
今日の出逢い
ハマサルトリイバラの実
今日の出逢い
ソコベニヒルガオ
今日の出逢い
グラジオラス ダンダンバナ
途中の畑で沢山咲いてました。
今日の出逢い

今日の出逢い
コクテンギ
お墓のそばに
毎年行っているのに、気づきませんてした。
花咲かないとわかりづらいですね~。


同じカテゴリー(散策日記)の記事
今日の出逢い
今日の出逢い(2024-05-19 21:26)

雨なりの楽しみ
雨なりの楽しみ(2024-05-13 22:47)

今日の出逢い
今日の出逢い(2024-05-08 23:27)

やんばるでの出逢い
やんばるでの出逢い(2024-05-04 17:58)

南部散策
南部散策(2024-04-08 20:56)


Posted by まっくろくろすけ at 00:01│Comments(2)散策日記
この記事へのコメント
 まいど
 琉球石灰岩の海岸ですねえ。テリハノイバラは、石垣でよく見た気がします。
 当方はシーミーでシマに帰り、その前々日には川沿いの林道わきに咲くカクチョウランの群落を観察しました。こんなに大きな群落は初めて見ました。ユウコクランも初めて見ました。もう1種、小さなランを見ましたが、まだ名前を調べていません。ノグチゲラも見ました。
 シマの浜でハマヒルガオを見つけましたが、終わりかけた花が一輪だけありました。
 今日は奥間林道から大国林道に入り、謝名城林道を下りました。ヤンバルクイナのペア?がいました。別の個体と思われる声も少し前に聞かれたので、増えているのかもしれません。
Posted by 山猫 at 2024年04月15日 18:05
今晩は 山猫さん
ヤンバルクイナ、いいですね、鳴き声を聞く機会は増えたようにおもいますが、なかなか逢えません。ノグチゲラもよく見かけるようになった感じがします。小さなラン、名前がわかりましたら教えて下さいね。ハマヒルガオ、見つけられて良かったです。結構、広範囲に広がってますので、遅咲きがあるかもしれませんよ。葉っぱだけでも、特徴があり、見応えあります。一度見たら忘れないと思います。
謝名城林道沿いは、季節毎に、色んな植物が見られ楽しいです。もう少ししたら、エタウチヤガラ、トサカメオトランが見られます。途中から見える、玉辻もいいてすよ。
Posted by まっくろくろすけまっくろくろすけ at 2024年04月15日 22:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。