てぃーだブログ › 散策日記 › 散策日記 › やんばるでの出逢い

2024年05月04日

やんばるでの出逢い

昨日の記錄です。2日連続的でやんばる行ったら、さすが少し疲れました。
年ですね~😅
気になっていた、ムヨウランなどの確認と、カキバチシャノキの開花は初めてなので、また行ってしまいました🤗。倒れかかっている木で、車道に少しはみ出しているので、伐採されないか気になります。
他で見ている木も、殆ど、車道沿いで、切られてしまい、ヒコバエが伸びた状態なので、花が咲かないのだと思います。電柱にかかったりする為、仕方の無い事かもしれませんが悲しいです😓
やんばるでの出逢い

やんばるでの出逢い

やんばるでの出逢い

やんばるでの出逢い
雨の後で綺麗な状態ではありませんてしたが、まだ蕾もありましたので、次に期待したいです。
やんばるでの出逢い
前回雨で傷んでいた、タシロラン、少し元気になっていました。これも、次に期待したいです。
やんばるでの出逢い

やんばるでの出逢い
カキバチシャノキ
今日は晴れていたので、昨日のよりは、いいかも。
やんばるでの出逢い

やんばるでの出逢い
ヤンバルアワブキ
やんばるでの出逢い

やんばるでの出逢い
奥のデイゴ 綺麗に咲いてました。
今年は、大宜味のは見られませんでしたね。
やんばるでの出逢い

やんばるでの出逢い

やんばるでの出逢い
昨日は、霧で隠れていた伊部岳も綺麗に見えました。
やんばるでの出逢い

やんばるでの出逢い
久しぶりの辺戸岬
やんばるでの出逢い
途中、覗いた崖、そんなところで釣りしてしている方達が結構いました。どんなにして降りたんでしょう。
やんばるでの出逢い

やんばるでの出逢い
初めて見る色で、知りませんでしたので、検索してみました。アマサギのようです。


同じカテゴリー(散策日記)の記事
雨なりの楽しみ
雨なりの楽しみ(2024-05-13 22:47)

今日の出逢い
今日の出逢い(2024-05-08 23:27)

今日の出逢い
今日の出逢い(2024-04-15 00:01)

南部散策
南部散策(2024-04-08 20:56)

今日の出逢い
今日の出逢い(2024-03-24 22:57)


Posted by まっくろくろすけ at 17:58│Comments(2)散策日記
この記事へのコメント
 まいど
 見覚えのある風景がいくつもあります。当方は先日、奥と楚洲の間のリーフで釣りをしましたが、釣果は1匹だけでした。帰りに、伊部の浜を歩きました。辺戸岬手前の岩場はクイシなど磯釣りの人気ポイントで、早朝に行かないと入れないそうですよ。
 アマサギは夏鳥です。八重山ではたくさん見られましたよ。トラクターの後を付いて歩く姿、牛の背中に乗っている写真が毎年、地元紙で紹介されます。
Posted by 山猫 at 2024年05月05日 14:08
今晩は 山猫さん
クイシって、魚の名前かと思いましたが、釣りポイントなんですね。写真見たら、釣りも、いいですが、植物観察にも良さそうですね。この前、辺戸岬いった時、何本か海軍への道があり、行ってみたいとは思いましたが、よく知らないので、今回は諦めました。いつか行ってみたいです。
アマサギは、安田の海岸の近くの空き地です。初めて見る色だったのですぐ車停めて撮影。すぐ逃げるのでは、と思いましたか、車が通り過ぎても逃げませんでした。トラクターで慣れているんですね。
Posted by まっくろくろすけまっくろくろすけ at 2024年05月05日 21:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。