てぃーだブログ › 散策日記 › 散策日記・沖縄の植物 › 今日の出逢い

2021年11月13日

今日の出逢い

今日ほ午後から休み取れたので、即Go🚗
やんばるは無理なので、中部で散策。久しぶりに北谷方面の58利用したら、まさかの渋滞🤣
やんばるの方が近いのでは、と思ってしまいました。
途中からは雨もパラパラ、濡れる程ではなかったので、楽しく散策出来ました。
中部はいつでも行けると思ってしまってか、ついついやんばるまで飛ばしてしまいます。
けっこう、いろんな植物がありました。ヤマコウバシも1〜2本は見てましたが、今日はまさかの10本以上確認出来ました。雨と共に暗くなるのも早く、早々に退散、次回はもう少し時間かけて散策したいです。
今日の出逢い
イリオモテアザミ? 植栽された物だと思いますが?
今日の出逢い

今日の出逢い
リュウキュウマメガキ
今日の出逢い
ギーマ
今日の出逢い
ナガミボチョウジ
今日の出逢い

今日の出逢い
ヤブニッケイの実
煎って食べたら美味しかった記憶があります。はっきりはしませんが、熟した頃収穫に行き!確認したいです。
今日の出逢い
オキナワヤマコウバシ 蕾つけてました。
今日の出逢い
白のタイワンクズ?
今日の出逢い

今日の出逢い

ユウコクラン?
まだまだ、色々ありそうです。次回に期待👍
不思議とキノコ🍄は見つかりませんでした。


同じカテゴリー(散策日記・沖縄の植物)の記事
今日の出逢い 中部
今日の出逢い 中部(2022-10-05 21:57)

海岸での散策
海岸での散策(2022-09-28 01:06)

やんばるでの出逢い
やんばるでの出逢い(2022-08-26 22:49)

今日の出逢い
今日の出逢い(2022-08-21 00:01)

南部での散策
南部での散策(2022-08-11 23:23)

今日の出逢い
今日の出逢い(2022-07-31 23:20)


Posted by まっくろくろすけ at 21:52│Comments(4)散策日記・沖縄の植物
この記事へのコメント
 まいど
 中部でも、ギーマがあるのですねえ。ウチのギーマの実はいつしかなくなってしまいました。今度、ヤンバルの腐葉土を入れようと思います。
 与那国に転勤したとき、紫色のアザミにびっくりしました。石垣では、白と紫が混在していたと思います。
 ヤブニッケイの実が食べられるとは知りませんでした。シマによって、野外の実の扱いもいろいろ違うのですねえ。
Posted by 山猫 at 2021年11月13日 22:37
 まいど
 昔、恩納村の山田あたりから石川高原に行く山道がありましたが、今も行けますかねえ?椎の木があったり、ヤンバルの雰囲気がありました。何年か前、「ヤンバルの入り口」と称して、沖縄市の自然が紹介されていましたねえ。
Posted by 山猫 at 2021年11月13日 22:41
山猫さん 今晩は
ギーマありましたね、まだ色々あるんでしょうね。ヤブニッケイ、確か、ジックンと呼んでいたと思います。兄が煎ってくれ、香ばしく美味しかったのですが、とても、油っぽく、食べ過ぎるとあんだうぃ、したと記憶してます。すみません、定かではありませんが。
Posted by まっくろくろすけまっくろくろすけ at 2021年11月14日 21:24
は〜い、山猫さん
それは多分、歴史の道と呼ばれている道だと思います。途中までしか歩いてませんが、いろんな植物があったと思います。コキンバイザサを初めて見たのもその道です。やんばるの入り口の記事は私も読んだ記憶があります。ヘツカリンドウもありましたよ。オキナワウラジロガシもあるらしいですが、私は未だ見てません。ユウコクランも花の時期に確認しに行くつもりです。
Posted by まっくろくろすけまっくろくろすけ at 2021年11月14日 21:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。