てぃーだブログ › 散策日記 › 散策日記 やんばるでの出逢い › カキバチシャノキ

2024年05月02日

カキバチシャノキ

あいにくの天気でしたが、もしかしたら、ヤンバルクイナに逢えるかも、との期待で、いつものようにやんばるへ🚙👀
クイナは一度だけ、ちらっと見えただけでしたが、それ以外に
大きな出逢いがありました✨
カキバチシャノキの開花を確認できました。
株はあちこちで、見てますが、花は初めてです。この前は、リュウキュウチシャノキを初めて見せてもらいましたが、まさか、続けて逢えるとは、ほんとラッキーです👍🤗
カキバチシャノキ

カキバチシャノキ

カキバチシャノキ

カキバチシャノキ

カキバチシャノキ

カキバチシャノキ
結構、終わりかけでしたが、間に合ってよかったです。次は、実が楽しみです🤗


同じカテゴリー(散策日記 やんばるでの出逢い)の記事
今日の出逢い
今日の出逢い(2024-05-15 23:34)

今日の出逢い
今日の出逢い(2024-05-09 22:57)

今日の出逢い
今日の出逢い(2024-05-06 22:45)

他 今日の出逢い
他 今日の出逢い(2024-05-02 23:49)

今日の出逢い 実り
今日の出逢い 実り(2024-05-02 23:16)

今日の出逢い Ⅱ
今日の出逢い Ⅱ(2024-04-30 23:58)


Posted by まっくろくろすけ at 22:26│Comments(2)散策日記 やんばるでの出逢い
この記事へのコメント
 まいど
 カキバチシャノキは知りませんでした。どのような場所にあるのでしょう?「琉球の樹木」によると、実は台湾では料理に使われるようですね。
 ヤンバルクイナは雨の日によく出てきますよね。当方は先月、謝名城林道でペアを見ました。
Posted by 山猫 at 2024年05月02日 22:36
今晩は 山猫さん
カキバチシャノキ、林道沿い、県道沿いでよく見かけます。この株は、70号線沿いです。花が小さく目立たないので、見つけにくいと思います。一度、葉っぱを見ると見つけやすいですが、ちょっと、難しいかもしれませんね。実は食べられるんですね。どんなふうに使われんでしょう。
カキバもリュウキュウも、実が色づくのが楽しみです。ぜひ見たいので、頑張っで通ってみます。
Posted by まっくろくろすけまっくろくろすけ at 2024年05月03日 21:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。