てぃーだブログ › 散策日記 › 散策日記 やんばるでの出逢い › エダウチヤガラ

2024年05月01日

エダウチヤガラ

昨日の続きです、書きながら寝落ちしてしまいました😴
エタウチヤガラ、やっと咲いてくれました。
悲しいことに、一箇所、盗掘されてました🤣。それも、一番期待していた大きい株。
エダウチヤガラ

エダウチヤガラ

エダウチヤガラ

エダウチヤガラ

エダウチヤガラ

エダウチヤガラ




同じカテゴリー(散策日記 やんばるでの出逢い)の記事
他 今日の出逢い
他 今日の出逢い(2024-04-26 22:41)

タカツルラン
タカツルラン(2024-04-24 22:13)

今日の出逢い
今日の出逢い(2024-04-17 22:24)

他 今日の出逢い
他 今日の出逢い(2024-04-10 23:54)

シマギンレイカ 
シマギンレイカ (2024-04-10 23:20)


Posted by まっくろくろすけ at 12:30│Comments(2)散策日記 やんばるでの出逢い
この記事へのコメント
 まいど
 きれいですねえ。でも…盗掘ですか。悲しいですねえ。同じような環境は自生地以外にないはずなので、何年も育たないはずですが、どうして盗掘するのでしょうねえ。当方の3月の与那覇岳でそれらしき二人組とすれ違いましたが、今度見掛けたら警察に電話したいと思います。
 3泊4日でシマに帰り、3か所の屋敷跡の草を刈り、自宅前の道路の枯葉を掃除しました。アカテツの花が散って道路を埋めているところが何か所かあって、夜通ると良い香りでした。
 昨日は急に思い立って、アダンビーチの北側のリーフの大岩に釣りに行きました。釣れたのはアイゴ1匹だけ…。来週、天気が良ければ別の場所に行ってみます。
Posted by 山猫 at 2024年05月01日 22:26
今晩は 山猫さん
はい、環境が変わると育たないと思います。そこで、見るからこその、感動ですけどね。
3箇所も草刈りしたんですか、凄いですね。うちほ一箇所、それもとても狭いのですが、なかなかできません。この前、やっと、伸び放題の枝を切ったのですが、まだ片付けてません。いつやるんでしょう。
アカテツの花の香りは、まだ
嗅いだことがありません、今度、嗅いでみます。
アイゴ、エーグワーですよね。むかし、まだよくわからない時に、刺されたことがあり、しばらくその痛さに苦しんだのを思い出しました。引きが強いのもいいですし、食べても美味しいし、よかったですね。釣りもしたいですが、やっぱり、山行きたいです。明日、明後日はやんばる通いです。
Posted by まっくろくろすけまっくろくろすけ at 2024年05月01日 23:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。